ブログ一覧

新型コロナウィルスに対する社会貢献について

 新型コロナウィルスによって2020年3月の仕事がほとんどキャンセルとなりました。そこで当事務所では不意にできた時間と当事務所がもっている専門性を生かして、3月いっぱいは社会貢献を行おうと考えました。こどもたちや若者の居場所がないとの悲痛なニュースを見て、私も子どもたちのために直接何かできないかと考え、「本当に困っている、たった1家族を助けよう」というポリシーのもと、当事務所のベビーシッターサービスを3月末まで原則無料提供いたします。通常1時間1万円、1日当たり8~10万円する保育を提供します。

 ただ、食費や交通費、水道光熱費や衛生管理費などの保育コストはかかっているので、本当に困っている方限定(無料だからラッキーという方は除外します)で当事務所で選択させていただきますし、可能ならお気持ちを募金していただけるとありがたいです。

 兄弟は3人まで、宿泊による連泊も可、年齢は0歳から18歳まで、保育場所は都会から隔絶された埼玉事務所のリビングと和室になります。保育者は健康で、ほとんど人と接触しないで保育します。送迎はキャンピングカー、全食事つき、宿泊するなら風呂洗濯など生活一式付きです。重度の障碍児も受け入れ可能です。どんな風に過ごすのかについては、当方の「秘密基地のTwitter」をご覧ください。秘密基地で1か月遊びます&学びます。場合によっては親子一緒でも構いません。

 先着順ではなく事情を勘案して決定しますので、本当に困っている方がいましたら当事務所までご連絡ください。

 

2020年03月04日

今年度も文京区の各種委員の委嘱を受けました

令和元年度も以下の文京区の委員の委嘱を受けました。

① 文京区立青柳小学校学校運営連絡協議会委員
② 文京区立青柳小学校地域教育協議会委員
③ 文京区大塚青少年健全育成会委員
④ 文京区立音羽中学校プール開放委員会委員
⑤ 文京区立青柳小学校放課後こども教室外部運営委員

2019年07月25日

静岡県私立幼稚園振興協会で講演会

2018年10月11日、静岡県私学会館において静岡県私立幼稚園振興協会主催の研修会「2歳児の保育について知っておきたい基礎知識と、保育士の確保や運営上気を付ける点や問題点と予防策例について」というテーマで120分間の研修講師を務めさせていただきました。時間が足りず、十分伝えきれなかったところが名残ですが、静岡県内の幼稚園経営者の皆さんにとって、少しでも有意義な時間になれたのなら嬉しいです。

2018年10月12日

サイトをリニューアルしました

東京湾海事法務事務所保育事業部の保育士業務の独立事務所名として「東京湾子ども保育士事務所」とし、それに伴いサイトをリニューアルしました。

2018年06月01日

小田原短期大学研究紀要48巻2018年版

DbDcj5sVMAEExEY

論文が完成しました。小田原短期大学研究紀要48巻2018年版に私の論文が掲載されました。題名「保育士・幼稚園教諭の職業アイデンティティの社会化過程に関する研究 -職業との出会いの「きっかけ」の分析-」

2018年03月31日

流山市小規模保育園連絡協議会で講演

千葉県流山市の流山市小規模保育園連絡協議会で「新保育所保育指針の概要と今後の保育」というテーマで120分の講演をさせていただきました。

2018年02月24日

新保育所保育指針の講演

千葉県流山市小規模保育所連絡協議会の講演会「新保育所保育指針と今後の保育」というテーマでお話をさせていただきました@流山おおたかの森、京和ガスおおたかの森ショールーム大会議室。

2018年02月24日

静岡県私立幼稚園振興協会で講演会

DKomVypVYAEpSEE

本日は、静岡県私立幼稚園振興協会の研修会にお呼ばれして、乳児保育について2時間お話しさせていただきました@静岡市。皆さん、県内の遠くからわざわざいらしていただいたので、私の拙い話に満足していただけたか・・・少し不安・・・でも、また来年もと言っていただき、嬉しかったです

2017年09月26日

全国保育士養成セミナーに参加

DInvSrRV4AAs-PH

本日そして明後日は全国保育士養成セミナーに参加しています。保育所保育指針が新しくなった事ですし、最新情報を学んで来たいと思います。

2017年09月01日

保育士就職支援セミナー@立川の講師

DIHYlaPUwAAFovC

本日、東京都社会福祉協議会/東京都保育人材・保育士支援センターの「保育士就職支援セミナー」で講師のお仕事です@立川。まだ事故後の怪我は治っておらず事務所は臨時休業ですが、代理がきかない仕事ですので登壇してます。転んでもタダでは起きない講演を目指し、健常時以上のパフォーマンスを目指します

2017年08月25日

掛川市乳幼児こども未来学会で講演

DIC5cQ1VwAAs4dk

8月21日月曜日、掛川市乳幼児こども未来学会第3回研修会の講師として「掛川市の子育て支援を考えよう!」というテーマで掛川市内の幼稚園・保育園・こども園等の園長先生等60名程度の方々の前でお話しさせていただきました。

2017年08月21日

保育士就職支援セミナー@立川で講師

C2pzUkXW8AQ2Do1

東京都社会福祉協議会/東京都保育人材・保育士支援センター主催の「保育士就職支援セミナー」の講師として立川に来ています。潜在保育士の就職、再就職に向けた足がかり作りという大事なミッション。受講生に満足され、かつ社会の期待に応えられるよう力を尽くしたいと思います。

2017年01月20日

新聞の取材を受けました

Cfarg7XUEAAWbXh

本日の毎日新聞朝刊。昨日の私への取材が記事になった部分です。記者の意向とズレていたのか、ほぼ全てチョッキンみたいです。字数が限られているので記者の方も苦労されたのでしょう。お疲れ様でした。

2016年04月06日

ほうれん草産地見学会

CU8yYSPUkAEbKWj

ほうれん草産地交流で収穫体験から加工見学、そして勉強会を水戸で行いました。

2015年11月28日