サービス一覧

顧問事業

f7448c93b3a696fae9216c98b4e6888e_s

 保育所や児童福祉施設を運営している法人・個人の経営者に対して、経営上必要なアドバイスをさせていただく事業です。これから保育や児童福祉業界に参入しようと思っている方、参入したものの「保育業界の常識」に戸惑いを持たれている方、保育や児童福祉業界に精通してはいるが第三者としての意見が必要と考えている経営者に最もふさわしいサービスとなります。サービスの対象者は基本的には組織のトップである最高経営責任者となりますが、最高経営責任者の指定があれば、役員にまでその対象を広げることもできます。

研修・講演講師事業

7a91532c933fbf03337a264b283d43cb_s

 貴法人・団体の希望するテーマに従って、研修や講演会の講師を務めさせていただきます。課題となっているテーマは法人ごとに違うので、毎回オリジナルでの講演を実施します。特に研修や講座の講師は数多くの経験があり、幅広いテーマに対応することができます。

保育業務委託

7e6daa318864c581a7dec37eb054d8cd_s

 雇用している従業員では対応できない複雑あるいは困難な問題、あるいは対応能力はあるのだが時間や人材が確保できない場合などにおいて、その保育の一部分の業務の代行を担うサービスとなります。単に貴法人の補完機能を担う業務というだけでなく、積極的に貴法人のパフォーマンス向上に寄与する役割を担う業務です。

【業務例】
・保育園開園支援業務(認可園・小規模認可園・企業主導型保育園・家庭的保育園・認可外保育園・ベビーシッター)
・指定管理・業務委託獲得支援
・行政監査対応
・クレーム解決
・債権回収(未納保育料・利用料回収)
・第三者評価
・マニュアル作成代行(危機管理マニュアル・防災マニュアル・苦情対応マニュアルなど)
・施設運営アドバイス
・採用面接
・行事運営(運動会・入園式・卒園式・キャンプ・遠足など)
・書類作成支援(保育所に特化した書類の作り方を指導)
・園歌作曲(歌詞があれば曲を作ります)
・手遊び創作
・調査・アセスメント
・運営法人全般支援
・その他

ベビーシッター事業

46f12b20bf1863eb48048e34c956c73d_s

【養育相談付きベビーシッター】
 単なる保育所の代替機能としてのベビーシッターではなく、当事務所は高付加価値のベビーシッター事業を提供いたします。単に保護者の代わりにお子さんをお預かりするだけではなく、当事務所が目指しているのは「高機能な保育」です。これまで3万人以上の子どもたちを見てきた経験、30年近くにわたる発達社会学の研究、それらを駆使して目の前のお子さんの「今すべき最大限の保育実践」を提案する、そんなベビーシッターサービスを提供します。また、保護者の方の持つ価値観を十分にヒアリングし、その価値観によりそう保育を提供いたします。すなわちオーダーメイドの保育を提供します。お受けすることとなったご家庭やお子さんとは末永くお付き合いをしていくよう心がけています。

【VIP対応】
 当事務所は国の要人警護の経験を持ち、またその中で当該要人のご子息の教育や養育を経験しているベビーシッターが保育を行います。また要人のご子息がテーマパークや観光地・ご旅行に行く際の計画や手配、付き添いを行うこともできます。一般的なベビーシッターではお子さんの安全面や心理面で不安を持たれている方はぜひご相談ください。

コンサルティング事業

50ea3207e2ea23841ee22863a2779971_t1

 保育所や児童福祉施設を運営している法人・個人の経営者とその従業員に対して、経営上または運営上必要なアドバイスをさせていただく事業です。経営者へのアドバイスに加えて、いわゆる「現場」の皆様のお困りごとにも的確なアドバイスをさせていただき、日々の運営に安心感を持っていただくサービスとなります。サービスの対象は経営者だけでなく、現場の従業員にまで広げることができます。